kunyanta☆Talking Room

アクセスカウンタ

zoom RSS マジっ!?社食閉店。

<<   作成日時 : 2005/03/11 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日のことである。

私は最近の恒例であるパンランチを
一人で終え、コールセンターへ戻った。

すると一人の子が私に
「『A』閉店するって知ってました?」と
ショーゲキの告知。

「えぇぇっぇぇ!いつ?」
「今月末ですって」
「何でよ!?」「諸般の事情で、って」

「A」は以前にも書いた、職場の中のいわゆる社員食堂。
部外者にも開放しているが、職員は4割引で食べられる。
温かいものがほしい時はここに行くに限る。
ただし、量が多くオイリーがたまにキズ。
でもネギトロ丼+肉じゃがのセットやチーズハンバーグ、
それにチキンカツトマトソースかけなどはアツアツで美味しい。

たまたま私はお腹を壊してから足が遠のいていて
週に1回ほどしか行かなくなっていた。
しかし食後ゆえ今から確認に行くわけにもいかず
確認は翌日・・・つまり今日に持ち越した。

今日お昼12時半。
今日はAランチがとんかつ定食。Bはちくわ天そば+ミニカレー。
それぞれ380円と440円だ(職員価格で)

以前の私は迷わずB(カレー好きなもんで)だったけど
とんかつの横のたっぷりキャベツが欲しくて今日はAに。
職員用の出入り口には何も書かれてなく、そのまま入って
とんかつをいただく。薄めでクリスピーだけど熱くて好き。
なぜかお醤油が合うのだ。ちゃんとレモンも添えてある。
キャベツにも和風ドレッシングをかけて頬張る。
お味噌汁は貝割れと豆腐。変わってるな・・。
これまたたっぷりご飯と、付け合せに80gはありそうな
ケチャップ和えの細いスパゲティ。

結局パスタをだいぶ残してごちそうさま。
帰り際に来週のメニューをもらい380円払って出る。

???
ついでに外部者用の入口に回ってみるとそこに2枚の張り紙。
閉店のお知らせとランチ券の払い戻し方法だった。
この店、昭和60年開店だったそうで・・えーと。
私がまだ高校生の時の話だわ。(年バレバレ)
そんなに長く、ガテン系職員さんの胃袋を満たし続けてきたんだ。

職場に戻って、同じく常連の男性職員さんに
「これから困りますね。どうしましょう・・」と話し掛けると
「そうだね、これから出費が増えちゃうね」と。
私もパンばっかじゃ飽きるもんなぁ・・・。
うー、困った。

モチロン、お昼以外は混まないから大儲けではないだろうけど
採算取れないわけじゃないと思う。遅く行くと相席必至だし
どちらかのメニューが切れたり、最悪ゴハン切れということもあった。

理由は薄々判っている。ウチの職場は今年秋、民営化を控えている。
少しでも余計な出費を抑えるための策だろう。
でも、どうなんだ?外部委託だから高くつくのかな。
例えば4割引が3割引になるくらいなら、皆来てくれるんじゃないのかな?

4月から困るなぁ・・でもそれ以上に淋しくなる。
それが今の本音です。

ちなみに来週はまだ普通シフトで営業。まだ半月あります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今どんな会社でも経費節減ってやってるよね。
その一貫なんだろうね。今私が行ってる会社も使わないところは
電気消してる。だから人がいない時フロア自体がすげー暗い(w
外部に委託してたとしたら、人件費だけでなく
その材料費なんかもかなりの経費なんだと思う。
以前経理やってて感じた事だけどね…
ARC@経費節減
2005/03/12 13:50
みっけた!これからも楽しく拝見いたします。
明日から倉敷、赤穂の旅に青春18切符で行ってきます。
urara
2005/03/12 14:18
ARCはん、こんばんは。
そっか、経理とかやってると身に染みてわかるよね。
でも、ウチの職場なんか経費の使い方めちゃくちゃヘタ。
資料やパンフなんか大量に余るほど印刷して、日付とか
変える時に何千部と捨てたりしてる。

民営化して何が変わるのか・・?って感じ。
でもとりあえず、ウチらのゴハンどうしてくれるの〜(ToT)
いよいよ弁当持参の日々に突入か。。。はぁ〜。
kunyanta
2005/03/12 21:18
uraraさんこんばんは。どうもスミマセン。
青春18切符、ウチもよく使いますが最近は仕事が連休でないため
思い切った旅行に行けません。うらやましいな〜!
倉敷は冬でも趣があって良いですね(^^)大原美術館も長いこと行ってないし。
あと、私はガラスものも大好きなので倉敷ガラスのお店もよく覗きました。
赤穂と言えば普通は赤穂浪士、忠臣蔵ですよね。
でも私はお塩。志ほ味饅頭という白い小ぶりのお饅頭が子供の頃から
大好きでした。楽しんで来て下さいね。寒さに気をつけて!
kunyanta
2005/03/12 21:31
こんばんは

「A」の閉店
ん〜寂しいですね
理由、想像は出来ますが、分かりませんね

業者が代わるだけであればいいんでしょうけど・・・

ランチ日記byブル@溜池山王
2005/03/15 22:51
こんばんは、ブルさん。正直困ってます。

今日、ある職員さんに聞いたところ、別の理由もあったようで。
この「A」である回数券を売ってたんだけど、それが結構な売上で
割のいい副収入だったのに、回数券の廃止が決まり販売も終了
したため、ここで続けるメリットがなくなり、業者のオーナーが
降りた。のが原因だそうです。

閉店決定後「ランチ券」(コーヒーチケットみたいなもの)を
使い切るため、毎日大繁盛。今日は12時半に行ったらゴハンが
切れてて、結局外にインドカレーのテイクアウトを買いに行く
羽目に・・・。もう閉店まで入れないかもしれません(泣)
後にも別のお店が入る予定は無いらしいです(大泣)
kunyanta
2005/03/15 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
マジっ!?社食閉店。 kunyanta☆Talking Room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる